大臣等記者会見概要  厚生労働省ホームページ

定例事務次官記者会見

(H14.08.01 (木)14:00〜14:02 厚生労働省記者会見場)

【広報室】

《事務次官等会議について》

(次官)

 今日の事務次官等会議でございますが、私からの特別な案件はございませんで、大臣の方から閣議でご報告いたしました有効求人倍率につきまして事後報告をいたしました。6月の有効求人倍率が季節調整値で0.53倍ということで、前月と同じ水準ということで、横ばいであったと、非常に厳しい雇用失業情勢が続いていると、こういうふうな報告をさせていただきました。どちらともほとんど案件がございませんでしたので、まあ夏枯れと、こういう感じでございます。

《質疑》

(記者)

 ポリオワクチンについてお聞きします。8月にポリオの小委員会があって、不活化にするか生のままいくかということについて議論されることになったそうですが、大臣も4月に生ワクチンから不活化ワクチンにしたらどうかというふうに説明しているんですけれども、省内としてはもう不活化でいくような方向性が固まっているのですか。
(次官)
 ちょっと私結論めいたものは聞いておりません。不活化にした方がいいのかどうか、はっきり言えば効き目があるかどうかと、こういうことと副作用との問題ということで検討していただいていると聞いておりますけれども、どういう結論になるかちょっと私は承知いたしておりません。

(了)


トップへ
大臣等記者会見概要  厚生労働省ホームページ