大臣等記者会見概要  厚生労働省ホームページ

定例事務次官記者会見

(H13.6.07(木)14:00〜14:02 厚生労働省記者会見場)

【広報室】

《事務次官会議について》

(次官)

 今日の次官会議は特別に私の方から説明したものはございませんので、特に申し上げることはございません。何か質問があればお答えします。


《質疑》

(記者)

 在外被爆者訴訟の今後の対応についてですけれども、事務当局としてはどういうふうにお考えでしょうか。

(次官)

 事務当局とか何とかということじゃなくて、各関係省庁と相談している最中でございまして、まだ結論は出ておりません。期限までには結論を出したい、こういうふうに思っております。

(記者)

 15日が控訴期限だと思うんですが、対応の決定は週明けになるんでしょうか。

(次官)

 そこも含めてまだ決めておりません。なるべく急ぎたいと思っておりますが、ものがものですので更に慎重に検討させていただきたいと思っております。

(記者)

 関係省庁なんですけれども、法務省のほかにも外務省も入ってますか。

(次官)

 入ってます。当然のことながら官邸も含まれます。
(記者)

 最終的な対応の決定についてはどちらで発表されるんでしょうか。

(次官)

 控訴そのものは大阪の法務局でございます。大阪の法務局と具体的には打ち合わせをしているということでございますので、ただ行政的にどうするかということについては、我が省が中心になって検討していくということになろうかと思っております。

(了)


大臣等記者会見概要  厚生労働省ホームページ