ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」

広報誌「厚生労働」

ニュース&インフォメーション
厚生労働省の「若者雇用促進総合サイト」に職場情報を登録しませんか?
〜新規学卒者募集・求人の申込みをお考えの皆さまへ〜

 ユースエール認定企業※1や、若者応援宣言企業※2といった若者の採用・育成に積極的な中小企業の情報を掲載するサイト「若者雇用促進法に基づくユースエール認定企業・若者応援宣言企業検索システム」は、学生等が優良な中小企業を検索する際などに活用されています。本年10月からは「若者雇用促進総合サイト」へリニューアルし、学生等を雇用しようとするすべての事業主の方に職場情報等を無料で登録・PRしていただけるようになりました。
このサイトに職場情報等を登録・開示することで、より多くの学生等に自社をPRすることができ、学生等の応募の増加につながることが考えられます。

※1:若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業として厚生労働大臣の認定を受けた企業
※2:若者の採用・育成に積極的な中小企業

「若者雇用促進総合サイト」とは?

学生等が就職活動を行う際に役立つ、以下の情報をまとめたポータルサイトです。
1 登録企業の就労実態などの職場情報
2 ユースエール認定企業などの各種認定の取得状況
3 国が実施する若者雇用関連施策
4 国や地方自治体が運営する就職相談窓口の検索
5 ユースエール認定企業に対するインタビュー

本年10月にサイトの全面リニューアルを行いましたので、この機会にぜひ、本サイトをご活用ください。

〈ユースエール認定マーク〉
ユースエール認定マーク

本サイトに職場情報を登録公開する4つのメリット

  • 自社の職場情報を開示することで、より多くの学生等に自社をPRでき、学生等の応募の増加につながります。
  • 就職後の働き方に対するイメージが湧くことで、学生等の応募意欲向上につながります。
  • 学生等が入社前に職場情報を把握できるので、早期離職を防ぎ定着率が向上します。
  • 企業の職場情報の見える化によって信用力アップが期待できます。

職場情報の登録方法

【詳細はこちら】
https://wakamono-koyou-sokushin.mhlw.go.jp/search/service/jigyonushiflow.action

ホーム > 報道・広報 > 広報・出版 > 広報誌「厚生労働」

ページの先頭へ戻る