平成20年4月11日
医薬食品局血液対策課

フィブリノゲン製剤をフィブリン糊として使用した可能性のある医療機関について

○ 本日、厚生労働省ホームページ上の「C型肝炎ウイルス検査受診の呼びかけ(フィブリノゲン製剤納入先医療機関名の再公表について)」の公表医療機関等リストの備考欄に、新たに「フィブリン糊として使用した可能性があるとの報告あり。」という記載を追加いたしましたので、お知らせいたします。

備考欄にフィブリン糊についての記載を追加した医療機関 556施設
  田辺三菱製薬株式会社が保有する情報に基づき報告されたもの(※) 542施設
上記以外に、フィブリノゲン製剤納入先医療機関の
追加調査の回答の中で、自由記載により情報が提供されたもの
14施設

※ 本年2月8日に厚生労働省より田辺三菱製薬株式会社に対し、既に公表されているフィブリノゲン製剤納入先医療機関のうち、同製剤をフィブリン糊として使用した可能性がある医療機関を、同社が保有する情報を基に、できる限り特定して報告するよう依頼し、これに対して回答があったもの。

○公表医療機関等リストのサンプル(PDF:47KB)

○医療機関リストにおける各項目の解説の追加(PDF:64KB)

○【参考】公表医療機関等リストの備考欄にフィブリン糊についての記載を追加した医療機関の抜粋(PDF:294KB)

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ