厚生労働省発表

平成20年3月27日

厚生労働省 職業能力開発局 キャリア形成支援室

室    長    田中 敏章

室長補佐    國分 一行

電    話    03(5253)1111(内線5372)

03(3502)8931(夜間直通)


「地域における若者自立支援ネットワーク整備事業」における
「中央サポートセンター」及び「地域若者サポートステーション」の選定結果について

現在、雇用情勢は改善傾向にあるものの、若年層の就業状況は依然として厳しく、無業の状態にある若者が相当数にのぼっております。

厚生労働省においては、このような若者の置かれた状況に応じて自立に向けた包括的な支援を個別的、継続的に実施していくため、地方自治体との緊密な連携のもと「地域における若者自立支援ネットワーク整備事業」を展開しています。

当該事業は、地方自治体の主導による若者支援ネットワークの構築・維持を行うとともに、「地域若者サポートステーション」を設置し、総合的な相談支援等を実施するものであり、平成20年度は全国77箇所に設置することとしています(平成18年度25箇所、平成19年度50箇所)。また、「地域若者サポートステーション」に対し情報提供・技術的支援等を実施する「中央サポートセンター」を、引き続き設置することとしています。(別添概要(PDF:68KB)参照)

今般、20年度における「中央サポートセンター」及び「地域若者サポートステーション」の選定について、企画競争に付し、審査した結果、3月27日付けで、前者については「財団法人社会経済生産性本部」、後者については別紙1(PDF:89KB)の75団体を選定いたしました。「地域若者サポートステーション」については、2箇所を別途追加で募集することとしています。

また、アウトリーチ(訪問支援)や職業意識啓発、職場体験に関するモデルプログラム事業を実施する団体についても、別途企画書の募集をすることとしています。

なお、本事業の実施に当たっては、「○○若者サポートステーション」等を施設名とすること、別紙2(PDF:35KB)のロゴを使用することとしています。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ