子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について

社会保障審議会児童部会

児童虐待等要保護事例の検証に関する専門委員会 第3次報告

子ども虐待による死亡事例等の検証は、社会保障審議会児童部会の下に設置されている「児童虐待等要保護事例の検証に関する専門委員会」(以下「検証委員会」という。)において平成16年より実施されており、これまで平成17年4月に第一次報告、平成18年3月に第二次報告がとりまとめられてきている。しかし、その後も児童虐待による死亡事例は跡を絶たない状況にあり、今般、検証委員会においては、平成17年1月1日から同年12月末日までの一年間に発生した事例について分析検討を行い第三次報告をとりまとめた。

なお、本報告においては、検証の結果明らかとなった課題に対して、具体的な改善策及び地方公共団体における検証の基本的考え方等を提言することとした。本報告書が今後の施策に活かされ、子ども虐待防止対策の前進に資することとなることを期待したい。

 

(照会先)

厚生労働省雇用均等・児童家庭局

総務課虐待防止対策室(内7898、7894)



PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ