厚生労働省労働基準局安全衛生部
  化学物質対策課長    平野  良雄
  化学物質情報管理官  和田    訓
    電話 03−5253−1111 内線5515
    夜間直通 03−3502−6756
厚生労働省発表
平成19年5月25日

鉄道事業者のアスベスト含有製品の使用状況の調査結果について

1.

厚生労働省においては、西日本旅客鉄道株式会社が昨年9月1日以降にアスベスト含有製品を使用していたという事案を受け、同様の問題が、他の鉄道事業者において存在しないか確認するため、全国203の鉄道事業者(西日本旅客鉄道株式会社を除く。)に対して実態把握を行い、結果を報告するよう要請していた(平成19年2月20日厚生労働省発表文書)ところ、今般、その報告が取りまとまりましたので下記のとおり公表いたします。

実態把握の結果、32の鉄道事業者において、昨年9月1日以降に、アスベスト含有製品を新たに使用していたことが判明しました。なお、これらのアスベスト含有製品は、空気圧縮機等の鉄道車両床下の機器等の内部に密封状態で使用され、飛散するおそれはなく、また、既に非アスベスト製品への取替えを完了している、又は可及的速やかに取り替える旨の報告を受けております。

3.

なお、厚生労働省としては、関係省庁と緊密な連携を取りつつ、アスベスト含有製品の使用有りとの報告があった鉄道事業者に対しては、法令遵守の徹底と再発防止対策について万全の措置を講じるよう、指導しています。

1.調査の内容

全国203の鉄道事業者(西日本旅客鉄道株式会社を除く。)に対して、本社を所轄する都道府県労働局からアスベスト含有製品の使用状況についての調査票を送付し、報告を求めました。

その結果、既に廃止、設備を保有していない等の理由で調査の対象外となった10事業者を除く193事業者から回答が得られました。

2.調査結果

(1)

32の鉄道事業者において、昨年9月1日以降に、アスベスト含有製品を新たに使用していました(別添参照)。なお、使用されたアスベスト含有製品は、鉄道車両用部品等に使用されるガスケット等計11,088個です。

(2)

別添以外の鉄道事業者では、アスベスト含有製品の新たな使用は確認されませんでした。


別添

北海道旅客鉄道株式会社
札幌市交通局
仙台市交通局
仙台空港鉄道株式会社
西武鉄道株式会社
新京成電鉄株式会社
北総鉄道株式会社
東日本旅客鉄道株式会社
日本貨物鉄道株式会社
京成電鉄株式会社
京王電鉄株式会社
小田急電鉄株式会社
東京急行電鉄株式会社
東京都交通局
江ノ島電鉄株式会社
横浜新都市交通株式会社
富山地方鉄道株式会社
北陸鉄道株式会社
長野電鉄株式会社
しなの鉄道株式会社
東海旅客鉄道株式会社
名古屋鉄道株式会社
近畿日本鉄道株式会社
京阪電気鉄道株式会社
阪急電鉄株式会社
大阪府都市開発株式会社
大阪市交通局
神戸電鉄株式会社
山陽電気鉄道株式会社
神戸市交通局
高松琴平電気鉄道株式会社
九州旅客鉄道株式会社

トップへ