厚生労働省発表
平成18年6月30日
厚生労働省 職業能力開発局 キャリア形成支援室
 室長  半田 有通
 室長補佐  國分 一行
 電話 03(5253)1111(内線5372)
 夜間直通 03(3502)8931


「地域における若者自立支援ネットワーク整備モデル事業」における
「地域若者サポートステーション」の選定結果について


 厚生労働省においては、無業の状態にある若者の自立に向けた包括的な支援を、各若者の置かれた状況に応じて個別的、継続的に実施していくため、平成18年度から地方自治体との緊密な連携のもと「地域における若者自立支援ネットワーク整備モデル事業」を進めることとしています。
 当該事業は、地方自治体の主導による若者支援ネットワークの構築・維持を行うとともに、全国25箇所において「地域若者サポートステーション」を設置し、総合的な相談支援等を実施するものです。(別添概要(PDF:95KB)参照)
 今般、「地域若者サポートステーション」を運営する団体について、企画競争に付し、地方自治体の推薦等を受け応募のあった団体について審査した結果、別紙1(PDF:223KB)の25団体を選定いたしました。
 今後、当該25団体との間で事業委託契約等の必要な手続きを行い、全国25箇所の「地域若者サポートステーション」において、若者の自立を支援するための相談等の事業を行う予定としています。
 なお、本事業の実施に当たっては、「○○若者サポートステーション」を施設名とすることと、別紙2(PDF:36KB)のロゴを使用することとしております。


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ