厚生労働省発表
平成18年6月13日
担当 厚生労働省雇用均等・児童家庭局
 雇用均等政策課
  課長 石井 淳子
  課長補佐 大沢 裕
電話 03(5253)1111 内線7837,7834
夜間 03(3595)3271


「女性起業家向けメンター紹介サービス事業」を開始します!

−「駆け出し」女性起業家に、「先輩助言者」をご紹介−


 昨年暮、政府は「女性の再チャレンジ支援プラン」をまとめ、今年度から子育て中や子育て等によりいったん仕事から離れた女性の方々への再就職、起業等の支援策を拡充しています。
 起業は、企業に勤めるよりも自己の時間の都合をつけやすい、関心のある分野で能力発揮ができる、ということもあって子育て期にある女性の働き方の一つとして注目され、実際に起業にこぎつけた子育て女性も目立ち始めています。
 しかし、男性に比べ、職業経験年数が短く、子育て期のブランクを抱える女性特有の悩みがあり、かつ、育児や家事等の家庭責任と両立しながら行う場合が多いことから、経営上のノウハウの提供や問題に直面した場合の対応等について、同様の経験、問題を乗り越えて来た先人としてのアドバイスを与えるメンター(先輩助言者)の存在が、起業を成功に導く上で大きな助けとなるものです。
 こうしたことから、厚生労働省では、起業してから経験の浅い「駆け出し」女性起業家に対して、先輩として助言する女性起業家(メンター)を紹介する「女性起業家向けメンター紹介サービス事業」を、WWBジャパンに委託して、6月15日から全国一斉にスタートすることといたしました(利用無料)。


 事業の概要
(1)メンター紹介サービス事業とは
 起業して1、2年程度の経験の浅い女性起業家を中心に、直面する様々な悩みについて相談できる先輩女性起業家(メンター)を紹介し、1年間継続的な相談サービスを提供するものです。

○ メンターとは
 女性起業家として直面する様々な問題を乗り越えて来た先輩として、メンタリング(相手のことを理解して、経験に基づいた助言を与える)を行う者。
 WWBジャパンにおいては、事業が軌道にのった女性起業家等約60名を登録予定。

(2)メンター紹介サービスの利用方法(利用無料

メンターの紹介を希望する女性起業家
 

電話、メール、FAXにより申込
WWBジャパン・メンター紹介サービス受付窓口
   〒153-0062 東京都目黒区三田1-12-22
    TEL 03(3711)8514 FAX 03(3711)8550
    E-mail wwbj@cyber.gr.jp
    ※ 電話受付時間は、午前11時〜午後6時
女性起業家の希望、相談内容、活動地域等に応じて案内






 
女性起業家とメンターの交流会

*メンターと女性起業家の交流
*メンターとの個別相談
メンターを紹介(1年間継続した相談サービスの提供)

 事業の開始時期
 平成18年6月15日から、全国の女性起業家からのメンター紹介の希望の受付を開始。

 実施主体
 WWBジャパン

<WWBジャパンの概要>
  女性起業家に対する世界的支援のネットワークであるWomen's World Banking(女性のための世界銀行)の日本支部として1990年に設立。以来、全国で起業家スクールを開催。女性起業家の国際貢献や交流など、国内の地域から世界に至るまで幅広く活動する女性たちを応援している。
 URL http://www.p-alt.co.jp/wwb/

トップへ