平成17年11月2日
(照会先)
 厚生労働省健康局疾病対策課
  担当:川口・黒岩
  TEL 03-5253-1111(内2354・2358)


世界エイズデー前後におけるエイズ検査の実施について

〜全国の保健所及び検査室等の全検査日程の紹介(今回初)〜


 12月1日は世界エイズデーです。そこで、全国の保健所及び検査室等においては、日頃実施しているエイズ検査に加えて、世界エイズデーの前後の時期に、イベント会場で検査したり、保健所等の開所日を追加したり、時間を延長したりするなど、検査を受ける方がより利用しやすくなるよう、様々な取り組みを進めています。
 今回、初めて日本全国の保健所及び検査室等の全検査日程を紹介します。このことにより、最寄りの検査会場をご存じになることにより、1人でも多くの方がエイズ検査に足を運んでいただけるよう願っています。



参考

《世界エイズデーとは》
   WHO(世界保健機関)は、1988年に世界的レベルでのエイズまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として、12月1日を“World AIDS Day”(世界エイズデー)と定め、エイズに関する啓発活動等の実施を提唱しました。我が国においても、その趣旨に賛同し、毎年12月1日を中心にエイズに関する正しい知識等についての啓発活動を推進しており、全国各地で様々な「世界エイズデー」イベントが実施されています。


《わが国におけるHIV/エイズの状況とエイズ検査について》


《全国の保健所及び検査室等の全検査日程について》 (PDF:350KB)
   個別の検査会場における日程等については、それぞれの問い合わせ先へご確認下さい。



PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader

トップへ