平成17年10月5日(水)
問い合わせ先
厚生労働省年金局国際年金課
石川・坪井(内3318)
直通:3595−2863


日加社会保障協定(仮称)第三回交渉の開催について


 日加両国間においては、カナダ側から社会保障協定締結に向けた交渉開始の申し入れがされたのを契機に、平成11年及び平成14年の日加首脳会談で社会保障協定の可能性を検討する旨言及され、これらを背景として、当局間で両国の年金制度に関する情報・意見交換会を行った後、平成16年10月及び平成17年5月に政府間交渉を行ってきたところですが、今般、下記のとおり第三回目の交渉を行うこととなりましたのでお知らせします。
 なお、平成17年1月の日加首脳会談において、日加間の協力の優先分野の第一として社会保障協定が掲げられ、可能な限り最も早い時期に実質的合意を目指す旨の言及がありました。


.日加社会保障協定(仮称)締結に向けた第三回交渉は、10月11日(火)から13日(木)まで、オタワにて開催される。

.この交渉には、わが国から外務省、厚生労働省及び社会保険庁の関係者が、カナダから社会開発省等の関係者がそれぞれ出席する。

.現在、日加両国からそれぞれ相手国に派遣される被用者等に対し、日加双方の年金制度への加入が義務付けられることによる社会保険料の二重払い等の問題が生じており、個人及び企業に大きな経済的負担となっている。
 日加社会保障協定は、この社会保険料の二重払いの問題等を解決することを目的としている。

トップへ