平成17年6月17日(金)
問い合わせ先
厚生労働省年金局総務課国際年金企画室
室長 西村 淳(内3364)
直通:3595−2863

日豪社会保障協定(仮称)第一回交渉の開催について

 日豪両国間においては、平成13年10月にオーストラリア側から社会保障協定締結に向けた交渉開始の申し入れがされたのを契機に、当局間で両国の年金制度に関する情報・意見交換会を数回にわたり行ってきたところでありますが、本年4月20日の日豪首脳会談において、日豪社会保障協定(仮称)の正式交渉を6月から開始する旨の発表があり、今般、両国間で正式な交渉を開始することとなりましたのでお知らせします。

1.日豪社会保障協定(仮称)締結に向けた第一回交渉は、6月27日(月)から30日(木)まで、東京(厚生労働省)にて開催される。

2.この交渉には、わが国から三澤康外務省アジア大洋州局大洋州課長、西村淳厚生労働省年金局総務課国際年金企画室長ほか外務省、厚生労働省、社会保険庁の関係者が、オーストラリアからピーター・ハッチンソン家族・コミュニティサービス省国際課長ほか関係者がそれぞれ出席する。

3.現在、日豪両国からそれぞれ相手国に派遣される被用者等に対し、日豪双方の年金制度への加入が義務付けられることによる社会保険料の二重払い等の問題が生じており、個人および企業に大きな経済的負担となっている。
 日豪社会保障協定は、この社会保険料の二重払いの問題等を解決することを目的としている。

トップへ