報道発表資料  厚生労働省ホームページ

厚生労働省発表
ラ・テ・新聞 平成16年11月24日 17:00
職業能力開発局能力評価課
 課長   井上 真
 課長補佐   松田 幸治
 電話  03(5253)1111(内線5941)
 夜間直通  03(3502)6958


現代の名工 晴れの栄誉!

<アテネ五輪金メダリスト野口みずき選手等のシューズを
作り続けている三村仁司氏をはじめ150名を表彰>


 「現代の名工」は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するものであり、昭和42年の創設以来、技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、技能の世界で活躍する職人や、技能の世界を志す若者に目標を示し、夢と希望を与えてきた。
 平成16年度は、来る11月25日(木)虎ノ門パストラル(東京農林年金会館)において、尾辻厚生労働大臣から、三村仁司氏(アテネ五輪の女子マラソン金メダリスト野口みずき選手等、数々の一流選手の特注シューズを製作)をはじめとする150名の方々に対して表彰が行われる予定である。
 なお、表彰式は、配偶者等帯同の下行われ、厚生労働大臣から表彰状、卓越技能章(楯と徽章)及び褒賞金(10万円)が授与される。
 また、当日、三村氏が被表彰者の代表として謝辞を述べるとともに、同氏のシューズで活躍した陸上選手からお祝いのメッセージが寄せられる予定である。


○別添  平成16年度卓越した技能者の表彰被表彰者名簿
○参考資料  平成16年度、特に注目される技能者について
 卓越した技能者の表彰制度の概要
 平成16年度卓越した技能者の表彰式日程等


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。
Adobe Readerは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) Get Adobe Reader


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ