報道発表資料  厚生労働省ホームページ

厚生労働省発表
平成16年10月14日
労働基準局安全衛生部労働衛生課
 課長 阿部重一
 副主任中央労働衛生専門官 井上  仁
電話 03(5253)1111(内)5492
 03(3502)6755(夜間直通)

心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引きについて


 厚生労働省では、労働者のメンタルヘルス対策を推進するため、平成12年8月に「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」を策定し、その周知徹底を行ってきたところである。
 この対策の一環として、心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援のための事業場向けマニュアルとなるものを作成するため、平成14年度から中央労働災害防止協会に検討を委託していたところである。これを受け、中央労働災害防止協会においては、「職場におけるメンタルヘルス対策支援委員会職場復帰支援部会」(部会長:下光 輝一 東京医科大学衛生学公衆衛生学教室教授)を設置し、検討を重ねてきたところであるが、今般、「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」を別添 (PDF:251KB)のとおりとりまとめ、厚生労働省に報告があったところである。
 厚生労働省としては、上記指針の周知徹底とともに、この手引きの周知を行い、労働者のメンタルヘルス対策の一層の推進を図ることとしている。事業場においては、この手引きを参考として、それぞれの事業場の状況に応じた職場復帰支援プログラムを策定し、職場復帰支援のための体制整備等を進めることが期待される。

(参考資料)
 資料1 心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き(概要)


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ