報道発表資料  厚生労働省ホームページ

厚生労働省発表
平成16年9月9日
職業能力開発局能力評価課
能力評価課長 井上  真
   課長補佐 山本 浩司
   電話 03(5253)1111(内線5969)
   夜間直通 03(3502)6958


ホテル業、印刷業、プラスチック製品製造業
における能力評価基準が完成

〜業種別の能力評価基準の策定が進む〜


(ポイント)
 現在、厚生労働省では職業能力が適正に評価される社会基盤づくりを進めており、労働者の能力を客観的に評価する仕組みとして、能力評価基準の策定に取り組んでいる。これまで、経理・人事等の事務系職務や、電気機械器具製造業における技術系・技能系職務の能力評価基準が策定されたところである。

 「ホテル業」「印刷業」「プラスチック製品製造業」の能力評価基準については、それぞれ業界団体との連携のもと、企業実務家や学識者からなる職業能力評価制度整備委員会において作業が進められ、今般報告書が取りまとめられた。
 同委員会報告書において、各業界の職業能力や人材育成に関する状況が分析され、その結果を踏まえて能力評価基準が定められた。

 能力評価基準は業界内のニーズが高い職種について策定され、仕事をこなすために必要な職業能力や知識に関し、担当者に必要とされる能力水準から組織・部門の責任者に必要とされる能力水準までの4つのレベルを設定している。
 また、能力評価基準は、単に知識があるということにとどまらず、職務を確実に遂行できるか否かの判断基準となるよう、典型的なビジネスシーンにおける行動例を記述している。

 また、現在、自動車製造業、スーパーマーケット業等幅広い業種において能力評価基準の策定を進めているところである。


 能力評価基準の策定までの経緯

 (1) ホテル業
(1) ホテル業については、(社)日本ホテル協会(会長・山口弘毅)との連携のもと、能力評価制度整備委員会(以下「委員会」という。)(座長・岡本伸之 立教大学教授)を設置し、検討を行った。
(2) 同委員会は、ホテル産業の競争力を高めるために人材育成の強化が特に必要とされる職種としてフロントやレストラン等ホテル業特有の職種を始めとする5つの職種を選定し、能力評価基準の策定を行った(図1参照)。
 具体的には、接客サービスを行う「フロント」「レストラン」や、宴会場等の販売等を行う「営業・マーケティング」、施設の適切な管理と収益性を踏まえた上で施設開発や修繕等を行う「施設管理」の他、消費者の環境に対する関心の高まりやホテルとしての社会的責任、企業イメージの観点から重要性が増すと考えられる「環境対策」について能力評価基準の策定を行った。
(3) ホテル産業では、利用者の嗜好に即応し、かつ品質の高いサービス提供を行うことができるスタッフの養成が人材育成上の課題の中心に置かれており、こうしたホテル産業の現状を踏まえて能力評価基準が策定された。

図1.ホテル業の能力評価基準の全体構成

図



 (2) 印刷業

(1) 印刷業については、全日本印刷工業組合連合会(会長・浅野 健)との連携のもと、委員会(座長・松本和雄 千葉大学名誉教授)を設置し、検討を行った。
(2) 同委員会は、できるだけ幅広い職種をカバーしつつ業界ニーズの高い分野を整備する観点から、最も一般的な印刷方法であるオフセット印刷を中心として5つの職種を選定し、能力評価基準の策定を行った(図2参照)。
 具体的には、オフセット印刷に直接関連する製造・技能系職種として、DTP作業(※1)から刷版を行う「プリプレス」(製版)、印刷機に刷版をセットし媒体に印刷を行う「プレス」(印刷)、断裁、折り、丁合などと製本を行う「ポストプレス」(製本)の他、資材、工程及び品質管理を通して仕事の円滑化を図り営業部門と製造部門を仲介する役割を担う「生産管理」、印刷業特有の商習慣やビジネス知識を要する仕事としての「営業」について能力評価基準の策定を行った。
(3) 印刷業では、IT時代に向けたマルチメディア対応、提案型の営業スタイルへの変化等、業界が直面する経営環境の変化への対応が人材育成上の課題の中心に置かれており、こうした印刷業界の現状を踏まえて能力評価基準が策定された。

図2.印刷業の能力評価基準の全体構成

図

 (※1)DTP…Desk Top Publishingの略。パソコン等で文字入力、レイアウトから版下や印刷用フィルムの作成まで行う編集・製版システム。
 (※2)PS刷版…あらかじめ感光液が塗布された状態のPS版(presensitized plate)によって製版された印刷機で使用される刷版。



 (3) プラスチック製品製造業

(1) プラスチック製品製造業においては、全日本プラスチック製品工業連合会(会長・山下勝意)との連携のもと、委員会(座長・前田晃穂 職業能力開発総合大学校教授)を設置し、検討を行った。
(2) 同委員会は、各企業において一般的に想定され、かつ、業界特性が反映される職種を整備する観点から、4つの職種を選定し、能力評価基準の策定を行った(図3参照)。
 具体的には、試作品を作成・評価し、量産するための技術等について研究・開発を行う「技術」、材料特性や成形条件を考慮しながら製品を完成させる「製造」、顧客が要求する品質、数量等を遵守するために生産工程や資材等を合理的に管理する「生産管理」、顧客が要求する製品の品質が十分に満たされていることを保証する「品質管理」について能力評価基準の策定を行った。
(3) プラスチック製品製造業では、不良品を発生させずに顧客にいかに良い製品を提供し、信用を得るかという品質管理対応が人材育成上の課題の中心に置かれており、こうしたプラスチック製品製造業の現状を踏まえて能力評価基準が策定された。

図3.プラスチック製品製造業の能力評価基準の全体構成

図




 レベルの設定
 能力評価基準の策定に当たっては、これが職業能力を評価する基準であると同時に、労働者にとってキャリア形成上の指針となるように、役職等とそれに必要とされる職業能力の関係の実態に照らし、担当者に必要とされる能力水準(レベル1)から組織・部門の責任者に必要とされる能力水準(レベル4)まで4つのレベルを設定した(図4参照)。

図4.レベル区分の目安

レベル4
広範かつ統合的な判断及び意思決定を行い、企業利益を先導・創造し遂行するために必要な能力水準。
レベル3
方針を踏まえて管理運営・計画作成等を行い、企業利益を創出し遂行するために必要な能力水準。
レベル2
グループやチームの中心メンバーとして、創意工夫を凝らして自主的な判断、改善、提案を行い遂行するために必要な能力水準。
レベル1
担当者として、上司の指示・助言を踏まえて定例的業務を確実に遂行するために必要な能力水準。



 能力評価の基準の記述内容
 能力評価基準の具体的な記述に当たっては、単に知識があるということにとどまらず、当該職務を確実に遂行できるか否かの判断基準となるように典型的なビジネスシーンにおける行動例を記述している(図5,図6,図7参照)。


 能力評価基準を活用するメリット
 能力評価基準が明らかになることによって、的確なキャリア形成を図ることができる環境が整備され、また、職業能力に関するミスマッチが縮小することが期待される。
(1) 求職者・労働者にとっては、職業選択やキャリア形成の目標を立てる際に、(1)自らの能力の客観的な把握、(2)企業が必要とする能力の把握が可能となり、職業能力の向上に向けた取組みにつなげることができる。
(2) 企業にとっては、人材に関する企業戦略を立てる際に、採用すべき人材の明確化、人材育成への効果的な投資、能力に基づいた人事評価・処遇等の導入・定着に関する新しいスタンダードとして活用できる。
(3) ハローワーク等の労働力需給調整機関にとっては、労働者、企業の双方が職業能力を明確に示すことにより、雇用のミスマッチ解消につなげることができる。
(4) 教育訓練実施機関にとっては、職業訓練の対象者の能力レベル表示や修了時の能力評価を適切に行うことができる。


 今後の事業の取組み
 現在、自動車製造業、スーパーマーケット業等について、能力評価基準の策定作業を進めているところである。今後も引き続き、幅広い分野について能力評価基準の整備を行うこととしている(図8参照)。
 なお、現在、ハローワーク等で活用できる能力評価ツールの開発を進めている。


 「職業能力評価制度整備委員会活動報告書」及び「能力評価基準」の入手先

中央職業能力開発協会 能力評価部
〒112-8503 東京都文京区小石川1-4-1 住友不動産後楽園ビル
 http://www.hyouka.javada.or.jp (こちらよりダウンロードできます)
 E-mail hyouka@javada.or.jp   TEL 03-5800-3689




(図5)ホテル業の能力評価基準の例

図


(図6)印刷業の能力評価基準の例

図


(図7)プラスチック製品製造業の能力評価基準の例

図


(図8)能力評価基準の策定取組み状況

図


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ