報道発表資料  厚生労働省ホームページ

プレスリリース
平成16年8月19日
担当 医薬食品局食品安全部企画情報課
 広瀬・田代(内線2493、2452)
  (代表03-5253-1111)
  (夜間直通03-3595-2326)

「食品に関するリスクコミュニケーション(水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項の見直しについての意見交換会)」の開催について


 水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項(以下「注意事項」という。)については、昨年6月、薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会乳肉水産食品・毒性合同部会にて審議を行い、その公表を行ったところです。
 昨年6月の公表以降、継続的に水銀に関する調査を行いその結果が取りまとめられたこと、米国、英国等においても注意事項の改正等が行われたこと等を踏まえ、耐容摂取量の設定について、平成16年7月23日付けで厚生労働省から食品安全委員会にリスク評価(食品健康影響評価)を依頼し、併せて、健康への悪影響を受けることが懸念されるグループについても議論を要望しました。厚生労働省においては、注意事項の見直しについて、今後、薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会乳肉水産食品部会にて議論を行う予定としています。
 ついては、以下のとおり、水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項の見直しについて、消費者、事業者などの関係者の方々とともに本件に関する理解を深め、意見交換を行う機会を設けましたので、お知らせするとともに参加者(会場参加者及びラウンドテーブル参加団体)を募集いたします。

1. 開催日時など
日時 平成16年9月17日(金) 13:00〜16:30
場所 国際研究交流会館(国立がんセンター内)
住所:東京都中央区築地5−1−1
主催 厚生労働省、農林水産省
参加者 200名程度

2. 会議内容(予定)
 (1) 水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項の見直しに係る概要説明
 (2) ラウンドテーブルでの意見交換
 (3) 会場参加者との意見交換

3. ラウンドテーブル参加者(案)
一般公募団体(消費者団体、事業者団体など)
学識経験者
厚生労働省
農林水産省

4. 参加者の公募について

【申込方法】
 
I.  参加希望者は、平成16年9月3日(金)正午までに、(1)氏名 (2)住所 (3)電話番号 (4)FAX番号 (5)(差し支えなければ)勤務先、所属団体 を記載の上、FAX等により下記あてにお申し込みください(封書及び葉書は当日消印有効)。希望者が多数の場合は、先着順となります。参加者には追って連絡を(FAXにて)いたします。
 別紙にモデル様式(別紙1(PDF:14KB))を添付しておりますが、様式は自由です。(1)から(4)の項目だけは必ず記載願います。
 なお、テーマについて御意見等がございましたら併せて御記入ください。

II.  ラウンドテーブル参加希望団体(消費者団体、事業者団体など)につきましては、平成16年8月30日(月)正午までに、(1)団体名 (2)当日参加者氏名(1名) (3)住所 (4)電話番号 (5)FAX番号 (6)水銀を含有する魚介類等の摂食に関する管理施策への意見(400字程度まで)を記載の上、FAX等により、下記あてにお申し込みください(封書、葉書は当日消印有効)。
 別紙にモデル様式(別紙2(PDF:16KB))を添付しておりますが、様式は自由です。(1)から(6)の項目だけは必ず記載願います。
 限られた時間の中で、なるべく多くの団体から御発言いただきたいと考えておりますが、応募多数の場合は、抽選となる場合もありますので、御了承ください。
 また、多数の団体に参加いただくこととなった場合、1団体当たりの御発言いただく時間が短くなる場合がありますので、御了承ください。
 ラウンドテーブル参加団体に決定した方には、事務局から御連絡いたします。

(申込先)
 厚生労働省医薬食品局食品安全部基準審査課
 〒100-8916東京都千代田区霞が関1-2-2
  FAX番号:03−3501−4868
(本件に関する照会先)
 厚生労働省医薬食品局食品安全部企画情報課
 担当:広瀬、田代(電話03−5253−1111 内線2493、2452)

意見交換会に出席するための経費は自己負担となります。
ラウンドテーブル参加団体として決定された団体からの意見については、意見交換会の際、配付資料とさせてただきます。
応募書類は返却いたしませんので、御了承ください。


<報道関係の皆様へ>
 公開といたします(カメラ撮り可)。
 なお、傍聴を希望される報道関係者につきましては、会場設営の都合上、申込期限(平成16年9月3日(金)正午)までに(1)会社名 (2)氏名 (3)電話番号 (4)FAX番号 (5)希望人数を明記(様式自由)の上、食品安全部基準審査課までFAXにて御連絡ください。(FAX番号:03−3501−4868)
 (照会等ございます場合には、企画情報課(電話03-5253-1111 内線2493、2452)までお願いします。)

会場案内(国際研究交流会館)(PDF:120KB)


PDFファイルを見るためには、アクロバットリーダーというソフトが必要です。
アクロバットリーダーは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) getacro.gif


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ