報道発表資料  厚生労働省ホームページ

厚生労働省発表
平成16年8月18日
検討会(8/18 15:00〜開催)
終了後解禁
労働基準局安全衛生部労働衛生課
 課長 阿部重一
 副主任中央労働衛生専門官 井上 仁
電話 03(5253)1111(内)5492
 03(3502)6755(夜間直通)


「過重労働・メンタルヘルス対策の在り方に係る検討会」報告書について


 厳しい経済環境の下、企業間の競争の激化、人事労務管理の変化等を背景として、労働者の受けるストレスはますます拡大する傾向にある。このような中で、長期間にわたる疲労の蓄積による健康障害やいわゆる過労自殺などの問題が発生しており、労働者の健康確保対策の充実強化が課題となっている。
 このため、厚生労働省においては、学識経験者の参集を求め、平成16年4月より6回にわたり、「過重労働・メンタルヘルス対策の在り方に係る検討会」(座長 和田 攻 東京大学名誉教授)を開催し、過重労働による健康障害防止対策及びメンタルヘルス対策の在り方に関して、今後の具体的な方策等について検討を重ねてきた。
 今般、これまでの検討を基に、別添(1〜18ページ(PDF:136KB) 19〜33ページ(PDF:543KB))のとおり同検討会報告書が取りまとめられることとなったので公表する。厚生労働省としては、この報告書を踏まえ、過重労働による健康障害防止対策及びメンタルヘルス対策の充実のための具体的施策について検討することとしている。


(参考資料)
 資料1 検討会報告書(案)のポイント (PDF:22KB)
 資料2 検討会開催要綱 (PDF:27KB)



PDFファイルを見るためには、アクロバットリーダーというソフトが必要です。
アクロバットリーダーは無料で配布されています。
(次のアイコンをクリックしてください。) getacro.gif


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ