報道発表資料  厚生労働省ホームページ

平成16年6月3日
厚生労働省医薬食品局
監視指導・麻薬対策課  遠藤(内線2762)
 飯村

プロピオン酸クロベタゾールを含有する
無承認無許可医薬品の販売事例について

 本日、警視庁より、別添のとおりアトピー性皮膚炎に効くと称して販売されていた「桃源クリーム」に関する薬事法違反(医薬品の無許可販売)事件について、11時頃に発表を行い、桃源クリームにはステロイドホルモンであるプロピオン酸クロベタゾールが含有されていた旨の連絡がありました。
 桃源クリームは、「アトピー性皮膚炎に効くがステロイドホルモンを含有していない製品」との標ぼうにより販売されていたことから、健康被害の発生防止のために、特に桃源クリームの使用者に対して注意喚起する必要があり、厚生労働省としても下記のとおり情報提供いたします。

1.製品の名称等
製品名:桃源クリーム(漢方クリームの名称でも販売されていた)
桃源ローション
販売者名:漢宝堂

2. 含有されていた成分
プロピオン酸クロベタゾール(ステロイドホルモン)

3. 注意事項
 「桃源クリーム」、「桃源ローション」については、ステロイドホルモンを含有しております。リバウンド現象を起こす危険性があるため、医師の管理の下で、徐々に使用を中止する必要がある場合もあるとともに、安全性についての担保がないことから、使用している場合は、速やかに医師に相談して下さい。



(参考)

プロピオン酸クロベタゾールについて

 プロピオン酸クロベタゾールを含有するクリーム剤は、国内で医薬品としての承認があり、劇薬に指定されております。

1.効能・効果
湿疹、皮膚炎群、痒疹群等に対して用いられる。

2.副作用等
細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症等に対して禁忌となっている。
主な副作用としては、皮膚萎縮、毛のう炎等があり、重大な副作用として、(大量又は長期にわたる広範囲の使用等による)緑内障等がある。

3.その他
外用ステロイドホルモン製剤としては最も作用が強い部類に属している。

4. 構造式等
Clobetasol-17-propionate
C25H32ClFO5
M.W.466.9762
図



別添

 警視庁発表資料(略)


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ