戻る

(別紙3)

若年者就職基礎能力の修得の目安

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力の図


職業人意識

職業人意識の図


基礎学力
  (読み書き) 【事務・営業職の職務を遂行するに当たり必要な文書知識を持っている。】

基礎学力の図


基礎学力
  (計算・計数・数学的思考力) 【事務・営業職の職務を遂行するに当たり必要な数学的な思考方法や知識を持っている。】

基礎学力の図


基礎学力
  (社会人常識) 【社会人として必要な常識を持っている(後掲の「ビジネスマナー」に分類されるものを除く)。】

基礎学力の図


ビジネスマナー
  【集団社会に必要な気持ちの良い受け答えやマナーの良い対応ができる。】

ビジネスマナーの図


資格取得
  (情報技術関係) 【社会人として必要なコンピュータの基本機能の操作や情報処理・活用ができる。】

資格取得の図


資格取得
  (経理・財務関係) 【社会人として必要な経理・会計、財務に関する知識を持ち活用ができる。】

資格取得の図


資格取得
  (語学力関係) 【社会人として必要な英語に関する知識を持ち活用ができる。】

資格取得の図


トップへ
戻る