報道発表資料  厚生労働省ホームページ

平成16年2月13日
厚生労働省医薬食品局
監視指導・麻薬対策課

 森口(内線2763)
 飯村(内線2762)


シルデナフィル類似物質(ヒドロキシホモシルデナフィル)を含有する
いわゆる健康食品(無承認無許可医薬品)の発見について


 シルデナフィルと類似の化学構造を有するヒドロキシホモシルデナフィルが新たに検出されましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.経緯
 福島県内の男性が、個人輸入により入手し服用していたいわゆる健康食品より医薬品成分であるシルデナフィルに類似した化学構造を有する物質を福島県が発見し、福島県衛生研究所と国立医薬品食品衛生研究所における分析の結果、ヒドロキシホモシルデナフィルであると判明した。

2.ヒドロキシホモシルデナフィルを検出した製品の名称等
  名称さんべんぽう
三便宝カプセル(月交嚢)
  標榜滋養強壮、精力剤
  原産国中国
  形状濃い青色のカプセル

3.ヒドロキシホモシルデナフィルについて
 ヒドロキシホモシルデナフィルの作用に関する文献情報等は報告されていないが、ヒドロキシホモシルデナフィルを摂取した場合、クエン酸シルデナフィルと同じく勃起不全改善作用を持つ代謝物が生成されるものと考えられる。

4.健康被害事例について
 本製品を摂取した男性(30代)で肝機能障害等の健康被害が発生したとの報告があるが、ヒドロキシホモシルデナフィルとの因果関係は不明である。
 ヒドロキシホモシルデナフィルは医薬品成分であるシルデナフィルと同様の作用を有すると考えられ、健康被害が発生するおそれが否定できないので、これらの製品を服用されている方は、服用を中止いただき、製品の服用が原因と疑われる症状を示している場合には、医療機関や最寄りの保健所まで相談いただきたい。

5.今後の対応
 これらの製品については、関係都道府県が回収等の必要な措置を行うとともに、厚生労働省としても分析方法を都道府県等あてに通知し、同様の事例についての取締りの強化、再発防止に努めることとする。



(参考)

化学構造式
図
ヒドロキシホモシルデナフィル
図
シルデナフィル

シルデナフィルについて
 国内ではシルデナフィルのクエン酸塩(クエン酸シルデナフィル)が医薬品として承認されております。
 なお、承認されているクエン酸シルデナフィルの適応と主な副作用は、次のとおりです。
 適応: 勃起不全
 副作用: 頭痛、ほてり、視覚障害等


トップへ
報道発表資料  厚生労働省ホームページ