戻る

乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間実施要綱

 名称
 乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間

 趣旨
 乳幼児突然死症候群(SIDS)とは、何の予兆や既往歴もないまま乳幼児に突然の死をもたらす疾患であり、これによる乳児死亡が上位を占め、乳幼児突然死症候群(SIDS)発生の低減を図るための対応が強く求められている。
 また、乳幼児突然死症候群(SIDS)については、これまでの研究により、「うつ伏せ寝」、「人工栄養哺育」、「保護者等の習慣的喫煙」が乳幼児突然死症候群(SIDS)発生の危険性を相対的に高めるとの結果が得られている。
 こうしたことを踏まえ、平成11年度により11月を乳幼児突然死症候群(SIDS)対策強化月間と定め、乳幼児突然死症候群(SIDS)に対する社会的関心の喚起を図るとともに、重点的な普及啓発活動を実施してきたところであるが、平成15年度においても同様に、11月を対策強化月間として、関係行政機関、関係団体等において各種の普及啓発活動を行うなど、乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に関する取組の推進を図るものである。
 なお、11月を対策強化月間と定める理由は、12月以降の冬期に乳幼児突然死症候群(SIDS)が発生する傾向が高いことから、発生の予防に対する普及啓発を重点的に行う必要があるためである。

 期日
 平成15年11月1日(土)から平成15年11月30日(日)まで。ただし、地域の実情に応じ、期間延長等の変更は差し支えないものとする。

 主唱
 厚生労働省

 協力
 別紙のとおり

 平成15年度における実施方法

(1)厚生労働省

 厚生労働省は、関係行政機関、関係団体等と連携し、(1)うつ伏せ寝、(2)人工栄養哺育、(3)保護者等の習慣的喫煙の3つの避けるべき育児習慣等についての全国的な普及啓発活動の推進を図るために、次の取組を行う。

 平成14年度に作成された普及啓発用ポスター及び普及啓発用リーフレットの原画を厚生労働省ホームページ、健やか親子21ホームページ及びi−子育てネットに電子媒体形式(PDFファイル等)で掲載し利用。

 「健やか親子21」において、健やか親子21推進協議会の設置や全国大会の開催等を実施する中で、乳幼児突然死症候群(SIDS)対策についても予防、啓発活動等について着実な実施。

 関係行政機関、関係団体等を通じて、医療機関等に対し、検案を行う際は、乳幼児突 然死症候群(SIDS)と虐待や窒息事故とを鑑別するためにも、的確な対応を行うこと、 また、必要に応じ、保護者に対し乳幼児の解剖を受けることを勧めることを依頼。

(2)都道府県、政令市及び特別区

 関係行政機関、関係団体等との連携を密にし、それぞれの地域の実情に応じた広報計画及び実施計画を作成し、次の例を参考にしながら乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に関する普及啓発活動を推進する。
 なお、都道府県においては、市町村を含めた普及啓発活動の展開を図るなど、地域全体が一体となった取組が図られるよう留意する。

<例>
 (1)ポスター、パンフレット、リーフレット等の作成・配布等による啓発活動の実施
 厚生労働省がホームページにより配給する普及啓発用ポスターを適宜活用(ダウンロード、独自に加工等)、家庭だけではなく、児童福祉施設や医療機関等に対する啓発活動の実施。
 市区町村窓口等において、リーフレットを配布。
 (2) 研修会、講習会、講演会、シンポジウム、街頭キャンペーン等の実施
 (3) 妊産婦・乳幼児健診等の機会を利用した子育て中の家庭への呼びかけ


トップへ
戻る