国民健康保険法第68条の2第1項の規定に基づく平成15年度の指定市町村の指定について |
1 | 国民健康保険法第68条の2第1項の規定に基づき、平成15年度における安定化計画の指定市町村を1月31日付けで指定した。 |
2 | 指定市町村は、当該市町村の実績給付費(災害その他の特別事情に係る額は控除)が、当該市町村の基準給付費に1.14倍を乗じて得た額を超える市町村である。 |
3 | 平成15年度指定市町村数は、131市町村で、17道府県にわたっている。 都道府県別にみると、北海道が41市町村、次に福岡県が22市町村、その次に鹿児島県が16市町村となっている。 富山県で指定市町村が解消されたが、三重県で新たに指定市町村が発生した。 |
4 | 平成14年度に引き続き指定された市町村数は93、また、新規(再)に指定された市町村数は38で、いずれも適切かつ強力な安定化計画の実施が必要となっている。 |
5 | 指定市町村は、指定後、厚生労働大臣の定める安定化計画の作成指針(昭和63年7月22日厚生省告示第216号「安定化計画の作成指針を定める件」)に従い、3月末までに、国民健康保険事業の運営の安定化に関する計画(「安定化計画」)を定め、この計画に沿った医療給付費等の適正化その他運営の安定化のための措置を講ずることとなる。 |
照会先 保険局国民健康保険課 課長補佐:梶原 健治 TEL 5253-1111(内3262) TEL 3595-2575(直通)
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計 131市町村(17道府県) |
都道府県名 | 指定市町村数 | 15年度指定の内訳 | |||||
15年度 | 14年度 | 13年度 | 継続指定 | 再指定 | 新規指定 | 指定除外 | |
北海道 | 41 | 37 | 40 | 32 | 9 | 0 | 5 |
(富山県) | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
石川県 | 1 | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 1 |
三重県 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 |
大阪府 | 1 | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 | 1 |
岡山県 | 1 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
広島県 | 5 | 4 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 |
山口県 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 |
徳島県 | 11 | 8 | 10 | 6 | 4 | 1 | 2 |
香川県 | 4 | 2 | 2 | 2 | 0 | 2 | 0 |
愛媛県 | 2 | 2 | 2 | 1 | 0 | 1 | 1 |
高知県 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 |
福岡県 | 22 | 23 | 28 | 20 | 1 | 1 | 3 |
佐賀県 | 10 | 6 | 9 | 6 | 2 | 2 | 0 |
長崎県 | 3 | 2 | 1 | 2 | 1 | 0 | 0 |
熊本県 | 4 | 3 | 5 | 2 | 2 | 0 | 1 |
大分県 | 5 | 2 | 3 | 2 | 0 | 3 | 0 |
鹿児島県 | 16 | 11 | 15 | 11 | 2 | 3 | 0 |
(沖縄県) | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
合計 | 131 | 109 | 129 | 93 | 23 | 15 | 16 |
17道府県 | 17道府県 | 17道府県 |
(注) | 都道府県名欄の( )書きは、平成15年度において指定市町村がなかった都道府県である。 |
(参考)
1 | 趣旨 医療費の地域差問題に対応するため、厚生労働大臣が指定する医療給付費等が著しく多額な市町村(指定市町村)は、国民健康保険事業の運営の安定化に関する計画(安定化計画)を作成し、国及び都道府県の指導及び援助の下に、給付費等の適正化等運営の安定化のための措置を講ずる。 | ||||||||||||||
2 | 内容
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(注) | 地域差指数とは年齢構成要因による給付費の高低の影響を除外して、当該市町村の実績給付費との比率を表したものであり、具体的には、実績給付費を年齢階層別1人当たり給付費が全国平均と同じと仮定した場合の当該保険者の給付費(基準給付費)で除した数値である。 |