(3) 給付と負担の関係が分かりやすい年金制度
《将来の年金給付を実感できる分かりやすい仕組みや運営の必要性》
○ | 現役世代、特に若い世代の年金制度に対する理解と信頼を高めるため、将来の年金給付を実感できる分かりやすい仕組みや運営が必要である。 |
《ポイント制の導入と年金個人情報の通知》
○ | このため、推進していくこととしている被保険者サービスの充実に向けた施策に加えて、ドイツが行っているポイント制のように、被保険者個々人の保険料納付実績を年ごとに点数(ポイント)化することにより、自らの拠出実績が確認できるとともに、被保険者にとって将来受給する年金権が着実に増加することが実感できる仕組みを整備していく。 |
○ | また、年金ポイント数や将来受給する年金見込額等の年金個人情報を、定期的に被保険者に対して情報提供(通知)していく仕組みを導入する。 |
《ポイント制の具体例》
○ | 年金額の算定式を、給付水準が変えずに、例えば、次のように変更する。
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《ポイント制の意義》
(1) | 保険料納付に伴いポイントが増加していくので、自らの拠出実績が確認できるとともに、将来受給する年金権が着実に増加することが実感できる。 |
(2) | 例えば、上記の具体例であれば、基礎年金満額やモデル世帯の報酬比例年金を受給するためには、基礎年金ポイント、報酬比例年金ポイントが40ポイント必要となるが、このような標準的な年金水準に必要となる年金ポイント数と比較することにより、自らの年金権が現在どの程度の位置にあるかが分かるので、老後の生活設計がしやすい。 |
(3) | 加入者からみて、年金額の算定式が分かりやすい。 |
《年金個人情報の提供(通知)の具体例》
○ | 全被保険者を対象として、定期的に(例:1年ごと)年金情報を提供(通知)する仕組みを導入する。 |
○ | 年金ポイント(直前1年間の実績及び累計総ポイント数)、現在の年金加入期間、年金見込額等を通知する。 |