報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ

厚生労働省発表
平成14年9月25日
担当 厚生労働省労働基準局安全衛生部
  労働衛生課長 上田 博三
   課長補佐   坂本   潔
  電話    03-5253-1111 内5497
  夜間直通 03-3502-6755


平成14年度(第53回)全国労働衛生週間
における厚生労働大臣表彰の受賞者について


 昭和25年から実施されている全国労働衛生週間は、今年度で第53回を迎える。本年度は、「自分でチェック!私の健康 みんなでチェック!働く環境」をスロ−ガンとして、10月1日から7日までの1週間にわたって展開される。
 本年度の全国労働衛生週間においては、我が国の労働衛生水準の向上に積極的に取り組み、優れた成果をあげている22事業場、1団体、30人別添参照)が10月1日に厚生労働大臣から表彰される。(中央表彰式については別紙1参照
 なお、全国労働衛生週間に当たっての「厚生労働大臣からのメッセージ」は別紙2のとおりである。

1 表彰の種類及び表彰数

(1) 優良賞 10事業場

* 労働衛生に関する水準が特に優秀で他の模範であると認められる事業場に対する表彰である。

(2) 努力賞 12事業場

* 労働衛生に関する水準の向上に努力し、進歩のあとが顕著である事業場に対する表彰である。

(3) 団体賞 1団体

* 労働衛生に関する活動を活発に行っており、かつ、当該団体を構成する関係事業場の労働衛生水準が全般的に良好であると認められる団体に対する表彰である。

(4) 功労賞 2名

* 労働衛生活動を長年にわたり行い、我が国の労働衛生水準の向上発展に尽力し、その功労が顕著である者に対する表彰である。

(5) 功績賞 19名

* 長年にわたり地域、団体又は関係事業場における労働衛生活動において指導的立場にあり、当該地域、団体又は関係事業場の労働衛生水準の向上発展に寄与した功績が顕著であった者に対する表彰である。

(6) 労働衛生推進賞 9名

* 長年にわたり労働衛生関係の業務に従事し、関係事業場、地域又は団体の労働衛生水準の向上発展に多大の貢献をした者に対する表彰である。

2 表彰の方法

(1) 中央表彰式(10月1日(月)11時30分〜、於東京會舘、詳細は別紙1)において授与するもの:優良賞、団体賞及び功労賞

(2) 都道府県労働局長が伝達授与するもの:努力賞、功績賞及び労働衛生推進賞



トップへ
報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ