(1)ものづくり労働者の雇用の現状
製造業においては、海外生産比率の上昇等に伴い就業者数が減少するとともに、高齢化が進んでおり、製品の高付加価値化対応できる人材の育成や、高度熟練技能の継承が重要な課題。 |
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(2)ものづくり労働者の職業能力開発
国際競争が激化し生産拠点の海外移転が進展する中で、ものづくり労働者に求められる能力が高度化・多様化しており、それ対応してものづくり労働者の職業能力の開発・向上を図ること重要な課題。 |
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(具体的事例)
(1) 多能工型技能者の能力開発 A社は海外との競争が激化した90年代半ばから、生産性を上昇させるために「自己完結方式・一人生産方式」に取り組んでいる。例えば、金物加工では、ある一人の技能者を取り囲むように機械をコの字型に並べ、技能者はその機械をすて使って様々な製品を作る。 このような生産方式に対応できる技能者の育成の際には、技能者本人とグループリーダーとの話し合いにより個々人の技能マップが作成され、それをもとにリーダが作成したOJTの課題設定シートに則り、チーム内のベテラン技能者または他チムの適当な技能者の下で計画的にOJTが行われる。
(2) マネージャー型技能者の能力開発
(3) 実践技術者の育成 |
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(3)ものづくり労働者の職業能力の評価・職場環境
ものづくり労働者の職業能力が生涯にわたって段階的かつ継続的に開発・向上されることを促進するため、その職業能力を的に評価できる制度の整備を進めることが重要な課題。 |
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