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厚生労働省発表
平成14年5月15日
担当 厚生労働省
政策統括官(社会保障担当)付
 社会保障担当参事官室 石井、森
 (内線7774,7691)
 (直通3595−2159)

社会保障の給付と負担の見通し
― 平成12年10月改訂版 ―


本推計は、本年1月に新しい「日本の将来推計人口(平成14年1月推計)」が公表されたことを踏まえ、「社会保障の給付と負担の見通し(平成12年10月推計)」に必要な修正を行ったものである。


平成14年5月
厚生労働省



[基礎年金の国庫負担割合が1/3の場合]

  2002年度(予算ベース)
(平成14)
2005年度
(平成17)
2010年度
(平成22)
2025年度
(平成37)
  対NI   対NI   対NI   対NI
  兆円 兆円 兆円 兆円
社会保障給付費  82  22 1/2  91
 (100)
 24
 (23 )
 110
 (127)
 26 1/2
 (26 )
 176
 (207)
 31 1/2
 (31 1/2)
 年金  44  12  48
 (53)
 13
 (12 )
 57
 (67)
 14
 (13 1/2)
 84
 (99)
 15
 (15 )
 医療  26  7  28
 (32)
 7 1/2
 (7 1/2)
 35
 (40)
 8 1/2
 (8 )
 60
 (71)
 11
 (11 )
 福祉等  12  3 1/2  14
 (16)
 3 1/2
 (3 1/2)
 17
 (21)
 4
 (4 1/2)
 32
 (36)
 5 1/2
 (5 1/2)
   うち介護  5  1  6
 (7)
 1 1/2
 (1 1/2)
 8
 (10)
 2
 (2 )
 20
 (21)
 3 1/2
 (3 )
社会保障に係る負担  82  22 1/2  86
 (99)
 23
 (23 )
 103
 (122)
 25
 (25 )
 182
 (204)
 32 1/2
 (31 )
  保険料負担  58  16  59
 (69)
 15 1/2
 (16 )
 70
 (85)
 17
 (17 1/2)
 124
 (142)
 22
 (21 1/2)
公費負担  24  6 1/2  27
 (29)
 7
 (7 )
 33
 (37)
 8
 (7 1/2)
 58
 (62)
 10 1/2
 (9 1/2)
 
国民所得  365 -  376
 (433)
-
-
 414
 (490)
-
-
 557
 (660)
-
-

注: 1. 括弧内は平成12年10月推計による推計値である。
2. 仮に、社会保障以外の支出に係る公費負担の対国民所得比が近年の水準(2割程度)で変化しないものとすれば、本推計においては、2025年度の国民負担率(国及び地方の財政赤字を含めない場合)は約52 1/2%程度となる。
なお、潜在的国民負担である国及び地方の財政赤字は、平成14年度(予算ベース)対国民所得比で約8.6%となっている。


[平成16年から基礎年金の国庫負担割合を1/2とした場合]

  2002年度(予算ベース)
(平成14)
2005年度
(平成17)
2010年度
(平成22)
2025年度
(平成37)
  対NI   対NI   対NI   対NI
  兆円 兆円 兆円 兆円
社会保障給付費  82  22 1/2  91
 (101)
 24
 (23 )
 110
 (128)
 26 1/2
 (26 )
 176
 (207)
 31 1/2
 (31 1/2)
 年金  44  12  48
 (53)
 13
 (12 )
 58
 (67)
 14
 (13 1/2)
 84
 (100)
 15
 (15 )
 医療  26  7  28
 (32)
 7 1/2
 (7 1/2)
 35
 (40)
 8 1/2
 (8 )
 60
 (71)
 11
 (11 )
 福祉等  12  3 1/2  14
 (16)
 3 1/2
 (3 1/2)
 17
 (21)
 4
 (4 1/2)
 32
 (36)
 5 1/2
 (5 1/2)
   うち介護  5  1  6
 (7)
 1 1/2
 (1 1/2)
 8
 (10)
 2
 (2 )
 20
 (21)
 3 1/2
 (3 )
社会保障に係る負担  82  22 1/2  87
 (99)
 23
 (23 )
 104
 (123)
 25
 (25 )
 180
 (203)
 32 1/2
 (31 )
  保険料負担  58  16  57
 (67)
 15
 (15 1/2)
 67
 (82)
 16
 (16 1/2)
 116
 (134)
 21
 (20 1/2)
公費負担  24  6 1/2  30
 (32)
 8
 (7 1/2)
 37
 (41)
 9
 (8 1/2)
 64
 (69)
 11 1/2
 (10 1/2)
 
国民所得  365 -  376
 (433)
-
-
 414
 (490)
-
-
 557
 (660)
-
-

注: 1. 括弧内は平成12年10月推計による推計値である。
2. 仮に、社会保障以外の支出に係る公費負担の対国民所得比が近年の水準(2割程度)で変化しないものとすれば、本推計においては、2025年度の国民負担率(国及び地方の財政赤字を含めない場合)は約52 1/2%程度となる。
なお、潜在的国民負担である国及び地方の財政赤字は、平成14年度(予算ベース)対国民所得比で約8.6%となっている。


[推計の前提]

  平成12年10月推計の前提 今回推計
(1) 経済前提
名目賃金上昇率 年率 2.5%
物価上昇率 年率 1.5%
運用利回り 年率 4.0%
名目国民所得の伸び率
    2010年度まで 年率 2.5%
    2011年度以降 年率 2.0%
2007年度までについて、
 名目賃金上昇率 年率 1.0%
 物価上昇率 年率 0.0%
 運用利回り 年率 2.5%
 名目国民所得の伸び率 年率 1.0%
に修正。
(2) 人口推計 国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」(平成9年1月推計)の中位推計による。 国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」(平成14年1月推計)の中位推計による。
(3) 年金 平成11年財政再計算に基づき推計(現行制度)。 平成11年財政再計算に上記の経済前提及び平成14年1月将来推計人口の影響を織り込んだ推計(現行制度)。
(4) 医療 平成10年度実績を足下とし、最近の1人当たり医療費の伸び(3%程度 平成2〜11年度実績平均)を前提に、人口変動(人口高齢化及び人口増減)の影響を考慮して医療費を伸ばして推計(改正前)。 平成14年度予算を足下とし、最近の1人当たり医療費の伸び(一般医療費2.1%、老人医療費3.2% 平成7〜11年度実績平均)を前提に、人口変動(人口高齢化及び人口増減)及び今般の医療制度改革の影響を考慮して医療費を伸ばして推計。
(5) 福祉等    
 a.介護 各市町村における介護保険事業計画及び平成12年度予算に基づき、賃金上昇率(年率2.5%)を勘案して推計。 平成14年度予算及び最近の認定者の状況を足下とし、サービス利用状況、最近の経済状況、賃金上昇率及び人口変動(人口高齢化及び人口増減)の影響を考慮して推計。
 b.介護以外 人口や経済の伸び率を勘案して推計。 人口や経済の伸び率を勘案して推計。


(参考)

(社会保障に係る負担の内訳)
[基礎年金の国庫負担割合が1/3の場合]

  2002年度(予算ベース)
(平成14)
2005年度
(平成17)
2010年度
(平成22)
2025年度
(平成37)
  対NI   対NI   対NI   対NI
  兆円 兆円 兆円 兆円
社会保障に係る負担  82  22 1/2  86
 (99)
 23
 (23 )
 103
 (122)
 25
 (25 )
 182
 (204)
 32 1/2
 (31 )
   年金  43  12  44
 (51)
 11 1/2
 (12 )
 50
 (61)
 12
 (12 1/2)
 90
 (96)
 16
 (14 1/2)
 医療  26  7  28
 (32)
 7 1/2
 (7 1/2)
 35
 (40)
 8 1/2
 (8 )
 60
 (71)
 11
 (11 )
 福祉等  13  3 1/2  14
 (16)
 3 1/2
 (3 1/2)
 17
 (21)
 4
 (4 1/2)
 32
 (36)
 5 1/2
 (5 1/2)
  うち介護  5  1  6
 (7)
 1 1/2
 (1 1/2)
 8
 (10)
 2
 (2 )
 20
 (21)
 3 1/2
 (3 )
保険料負担  58  16  59
 (69)
 15 1/2
 (16 )
 70
 (85)
 17
 (17 1/2)
 124
 (142)
 22
 (21 1/2)
  年金  36  10  36
 (42)
 9 1/2
 (10 )
 42
 (51)
 10
 (10 1/2)
 77
 (83)
 14
 (12 1/2)
医療  17  4 1/2  17
 (20)
 4 1/2
 (4 1/2)
 21
 (25)
 5
 (5 )
 33
 (42)
 6
 (6 1/2)
福祉等  6  1 1/2  6
 (7)
 1 1/2
 (1 1/2)
 7
 (9)
 2
 (2 )
 14
 (17)
 2 1/2
 (2 1/2)
 うち介護  2  1/2  2
 (3)
 1/2
 (1/2)
 4
 (5)
 1
 (1 )
 9
 (9)
 1 1/2
 (1 1/2)
公費負担  24  6 1/2  27
 (29)
 7
 (7 )
 33
 (37)
 8
 (7 1/2)
 58
 (62)
 10 1/2
 (9 1/2)
  年金  7  2  8
 (9)
 2
 (2 )
 9
 (10)
 2
 (2 )
 13
 (14)
 2 1/2
 (2 )
医療  9  2 1/2  11
 (12)
 3
 (3 )
 14
 (15)
 3 1/2
 (3 )
 27
 (29)
 5
 (4 1/2)
福祉等  7  2  8
 (9)
 2
 (2 )
 10
 (12)
 2 1/2
 (2 1/2)
 18
 (19)
 3 1/2
 (3 )
 うち介護  3  1/2  3
 (4)
 1
 (1 )
 5
 (6)
 1
 (1 )
 11
 (11)
 2
 (1 1/2)

注:括弧内は平成12年10月推計による推計値である。


(参考)

(社会保障に係る負担の内訳)
[平成16年から基礎年金の国庫負担割合を1/2とした場合]

  2002年度(予算ベース)
(平成14)
2005年度
(平成17)
2010年度
(平成22)
2025年度
(平成37)
  対NI   対NI   対NI   対NI
  兆円 兆円 兆円 兆円
社会保障に係る負担  82  22 1/2  87
 (99)
 23
 (23 )
 104
 (123)
 25
 (25 )
 180
 (203)
 32 1/2
 (31 )
   年金  43  12  44
 (51)
 12
 (12 )
 51
 (62)
 12 1/2
 (12 1/2)
 88
 (96)
 16
 (14 1/2)
 医療  26  7  28
 (32)
 7 1/2
 (7 1/2)
 35
 (40)
 8 1/2
 (8 )
 60
 (71)
 11
 (11 )
 福祉等  13  3 1/2  14
 (16)
 3 1/2
 (3 1/2)
 17
 (21)
 4
 (4 1/2)
 32
 (36)
 5 1/2
 (5 1/2)
  うち介護  5  1  6
 (7)
 1 1/2
 (1 1/2)
 8
 (10)
 2
 (2 )
 20
 (21)
 3 1/2
 (3 )
保険料負担  58  16  57
 (67)
 15
 (15 1/2)
 67
 (82)
 16
 (16 1/2)
 116
 (134)
 21
 (20 1/2)
  年金  36  10  33
 (40)
 9
 (9 )
 39
 (48)
 9 1/2
 (10 )
 70
 (75)
 12 1/2
 (11 1/2)
医療  17  4 1/2  17
 (20)
 4 1/2
 (4 1/2)
 21
 (25)
 5
 (5 )
 33
 (42)
 6
 (6 1/2)
福祉等  6  1 1/2  6
 (7)
 1 1/2
 (1 1/2)
 7
 (9)
 2
 (2 )
 14
 (17)
 2 1/2
 (2 1/2)
 うち介護  2  1/2  2
 (3)
 1/2
 ( 1/2)
 4
 (5)
 1
 (1 )
 9
 (9)
 1 1/2
 (1 1/2)
公費負担  24  6 1/2  30
 (32)
 8
 (7 1/2)
 37
 (41)
 9
 (8 1/2)
 64
 (69)
 11 1/2
 (10 1/2)
  年金  7  2  11
 (12)
 3
 (2 1/2)
 12
 (14)
 3
 (3 )
 19
 (20)
 3 1/2
 (3 )
医療  9  2 1/2  11
 (12)
 3
 (3 )
 14
 (15)
 3 1/2
 (3 )
 27
 (29)
 5
 (4 1/2)
福祉等  7  2  8
 (9)
 2
 (2 )
 10
 (12)
 2 1/2
 (2 1/2)
 18
 (19)
 3 1/2
 (3 )
 うち介護  3  1/2  3
 (4)
 1
 (1 )
 5
 (6)
 1
 (1 )
 11
 (11)
 2
 (1 1/2)

注:括弧内は平成12年10月推計による推計値である。



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