報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ

平成13年10月23日

薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会
毒性・添加物合同部会の開催について

厚生労働省医薬局食品保健部基準課

1.新規食品添加物の指定の可否等について審議検討するため、次により薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会毒性・添加物合同部会が開催されます。本部会は「薬事・食品衛生審議会の公開について」(平成13年1月23日薬事・食品衛生審議会決議)に沿って公開される予定です。

薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会毒性・添加物合同部会
日時: 平成13年11月6日(火) 午前10時〜正午まで
場所: 厚生労働省共用第7会議室
東京都千代田区霞が関1−2−2
中央合同庁舎第5号館 5階(日比谷公園側)
議題
・電解水の食品添加物としての指定の可否について
・ステアロイル乳酸カルシウムの使用基準改正の可否について
・その他

2.本部会の公開に関する具体的な取扱いは次のとおりですので、傍聴を希望される方はこれに沿って必要な手続きを行って下さい。

(1) 傍聴希望者は、平成13年10月29日(月)(必着)までに、傍聴希望者ごとに往復はがきにより、会議名、住所、氏名、性別、職業、電話番号を記入の上、厚生労働省医薬局食品保健部基準課にお申し込み下さい。

宛先
〒100-8916 東京都千代田区霞が関 1-2-2
中央合同庁舎第5号館
厚生労働省医薬局食品保健部基準課添加物係 宛

(2) 本部会の傍聴が可能な人数は30名です。傍聴希望者の数がこれを上回った場合、希望者の中から抽選により、傍聴できる方を選定することといたします。

(3) 傍聴の可否(抽選の結果を含む。)については、返信用はがきにより、連絡致しますので、傍聴ができる旨のはがきを受け取った方は、部会当日、会場への入室の際、当該はがき及び身分を証明するものをご提示下さい。

(4) 傍聴者は次の事項を遵守して下さい。遵守されない場合はご退場いただく場合があります。

(ア)危険物を持っている方、酒気を帯びている方、その他会議の円滑な進行を妨げるおそれがあると認められる方の傍聴は断ることがあります。
(イ)傍聴者は、議事を静聴して下さい。携帯電話の電源は切って下さい。カメラ、ビデオ、録音機は持ち込まないで下さい。
(ウ)会議開始前、終了後であっても、部会委員等に対し、抗議、陳情等を行うことを認めません。
(エ)資料配付、私語及びヤジ等の議事の進行に支障のある行為は慎んでください。傍聴中の飲食、喫煙、新聞又は書籍類の閲読はご遠慮下さい。
(オ)会議中の発言に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(カ)傍聴者は指定された席又は場所以外に立ち入ることはできません。
(キ)座長又は座長の命を受けた事務局職員の指示に従ってください。


照会先
厚生労働省医薬局食品保健部基準課
担当 吉田、坂本
TEL 03-5253-1111 内2489、2483

トップへ
報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ