報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ

牛海綿状脳症(BSE)の疑いのない安全な畜産物の供給について

平成13年10月18日
厚生労働省
農林水産省

牛肉や牛乳・乳製品は、もともと安全です。

 牛肉や牛乳・乳製品はOIE(国際獣疫事務局)の基準において、もともと安全です
 牛海綿状脳症(BSE)は、英国で実施されたBSE感染牛の材料のマウス等への接種試験で牛からマウスへの感染が明らかとなった脳、脊髄、眼及び回腸遠位部以外の部分からの感染は認められていません。
 牛肉や牛乳・乳製品について不安を抱く方がおられますが、このことを十分に御理解の上、安心して召し上がってください

安全な牛からのものだけが、と畜場から出回り、それ以外のものは一切出回らないシステムを確立しましたので安心です。

 今回の事態を踏まえ、農林水産省と厚生労働省が協力して、

(1) と畜場において、食肉処理を行う全ての牛について、BSE迅速検査を実施
(2) と畜場においてBSE感染性がある特定危険部位である脳、脊髄、眼、回腸遠位部については除去・焼却
(3) 農場において、BSEが疑われる牛、その他中枢神経症状を呈する牛等について、BSE検査を含む病性鑑定を実施。検査結果にかかわらず、と体はすべて焼却することとしました。
 これにより、今後は、安全な牛からのものだけが、と畜場から市場に出回り、それ以外のものは食用としても飼料原料としても一切出回ることのないシステムが確立されましたので安心です。
 さらに、現在流通している加工食品について、製造者に対して自主点検を求めるとともに、特定危険部位の使用・混入が認められた食品の製造・販売の自粛や自主回収を指導しています。
 また、BSEの主な感染源とされている肉骨粉等については、当分の間、すべての国からの輸入及び国内における製造・出荷を一時停止しました。これにより、BSEの感染経路が遮断されます。

今後、万一、BSEの感染が疑われる牛が発見されても、新しい検査システムによって完全にチェックされ、食用としても飼料原料としても一切市場に出回ることはありません。

 今後の感染経路は遮断されますが、今回BSEと確認された1頭に関しては、現在、輸入肉骨粉の流通経路の解明など全力で原因究明を進めているところです。
 このようなことから、今回確認された1頭以外に既にBSEに感染している牛がいないと断定することはできません
 しかしながら、厚生労働省と農林水産省が連携して、と畜場におけるすべての牛に対するBSE迅速検査の実施や農場段階におけるBSEサーベイランスの強化等の新検査システムが整備されていますので、仮に新たにBSEが疑われる牛が発生しても、このシステムにより発見され、すべて焼却処分を行うこととなります。このため、食用としても飼料原料としても、市場に出回ることはありません

新検査システムで採用するBSE迅速検査(エライザ法)は、その牛がBSEでない場合でも陽性として検出しやすい特性を持っていることについて、ぜひ御理解下さい。

 新検査システムにおいては、BSE迅速検査において疑いのある牛を見逃さないようにするために、より感受性の高い検査法であるエライザ法を採用しています。その反面、この検査は、その牛がBSEでない場合でも陽性として検出しやすい特性を持っています。
 したがって、このBSE迅速検査で陽性とされる牛が発見された場合は、さらに精度の高い確認検査を実施し、これによってBSEであると確定診断された場合には、全て直ちに公表することとしています。
 国民の皆様方には、このBSE迅速検査システムは、その牛がBSEでない場合でも陽性として検出される特性を持っていることをぜひ御理解下さい。

照会先:厚生労働省医薬局食品保健部監視安全課
    高谷 課長
 担当:道野(内線2473)


トップへ
報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ