戻る
別添 3

キャリアシートの記入について

これは、今後のあなたのキャリア形成に役立てるためのシートです。
『現在の自分を知り、今後の進むべき方向を見定める』ことに活用してください。

記入欄は大きく、8つ(I〜VIII)あります。それぞれの欄の記入について、説明していきます。

I プロフィール

あなたの現在の状況を記入します。 プロフィール図

II キャリアの指向性・自己認識

キャリアの指向性(仕事・職業から見た人生・価値の方向性)・自己認識等について記入します。

◆ あなたが思う、あなた自身
◆ 職業や生活全般に関してあなたが重要だと思うこと
◆ VPI(職業興味検査)などの検査結果
等を想い浮かべながら記入してください。 キャリアの指向性・自己認識図

III−A III−B 過去の経験

III−Aでは、今まで経験した仕事について、従事した期間、企業名、所属・職名、職務の内容を時系列で記入します。
III−Bでは、今まで携わってきた職務について、職務別に記入します。これまでに経験してきた仕事のうち最もアピールしたい職務や自信のある職務から順番に、その職務の内容や具体的な事例、実績、貢献した内容等について記述します。

◆ III−A、III−Bどちらかのシート、または、両方のシートを選択しても構いません 。
職務歴・その他特記すべき事項図

代表的職務図

IV 学習歴

会社からの指示での能力開発したものだけではなく、勤務時間以外で自ら能力開発を行った物も含めて時系列に記入してください。

学習歴図

V 資格・免許等取得歴

今まで、取得した資格・免許や、著作権・特許について、時系列に記入してください。 資格・免許等取得歴図

VI 職業能力のまとめ

アピールしたい職務について具体的な内容や次のような具体的な評価(レベル)等について記入してください。

◆ 技能検定、ビジネス・キャリア制度、社内検定、その他
職業能力のまとめ図

VII 今後の目標

今後3年程度の目標を掲げ、目標を達成させるための具体的な手段や方法などの計画を作成します。 今後の目標図

VIII その他

その他、I〜VIIまでの欄で記入することのできなかった事柄について、自由に記入してください。 様式VIII図


トップへ
戻る