報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ

平成13年4月24日

リウマチ・アレルギー対策委員会について


1.開催

日時  平成13年4月27日(金)10:30〜11:30
場所 法曹会館 富士の間(3階)
東京都千代田区霞が関1−1−1
連絡先 03−3581−2146

2.事務局

健康局疾病対策課
 電話番号 03−5253−1111
 FAX番号 03−3593−6223

3.趣旨

 リウマチ・アレルギー疾患は、患者数が多く、近年、その患者数が増加傾向にある。またこれらの疾患に関する情報が氾濫し、正しい情報の取捨選択が困難な状況にある。さらに、患者の病因、病態等が未だ不明で、根治的な治療法がない等の理由により、重大な社会問題となっており、国としての新たな総合対策が求められているところである。
 このため、医学の各分野の学識経験者からなるリウマチ・アレルギー対策委員会を設け、これらの諸問題を解消し、また、正しい情報を整理し普及すること等を目的とする。

* 委員会は原則公開とします。
* 会議冒頭の頭取りは可とします。


傍聴される方へ

1.事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。

2.アラーム付時計、携帯電話、ポケットベル等音の出る器機については、音の出ないようにして下さい。

3.写真撮影やビデオカメラ等の使用はご遠慮下さい。

4.委員会会場における言論に対して賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。

5.傍聴中、飲食及び喫煙はご遠慮下さい。

6.静粛を旨とし、審議の妨害となるような行為は慎んで下さい。

7.審議中の退席は謹んで下さい。

8.銃器その他の危険なものを持っている方、酒気を帯びている方、その他秩序維持のため必要があると認められる方の傍聴はお断りいたします。


以上の事項に違反したときは、退場していただくことがあります。


トップへ
報道発表資料  トピックス  厚生労働省ホームページ