ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用均等 > ポジティブ・アクション(女性社員の活躍推進)に取り組まれる企業の方へ > 均等推進企業表彰について > 平成12年度均等推進企業表彰 労働大臣努力賞表彰企業

平成12年度均等推進企業表彰 労働大臣努力賞表彰企業

平成12年度均等推進企業表彰 労働大臣努力賞表彰企業


ジャスコ 株式会社

 ・ 所在地 千葉県千葉市
 ・ 業種 各種商品小売業
 ・ 従業員 約17,850人
 ・ 表彰理由
 大学院及び大学卒の約半数は女性が採用されている。女性の約3割がN職(いわゆる総合職)であり、R職(地域ブロック内で転居を伴う転勤がある地域専門職)と併せて6割以上の女性が転居を伴う異動をしているが、看病や問題を抱えた家族を有する場合の転居停止制度が設けられており、転居を伴う転勤を躊躇することなく選択できる一助となる制度が確立されている。
 ポジティブ・アクションとして、女性が少ない商品部(商品開発・店舗企画)への積極的な配置及び女性店長への登用を進めている。女性の店長への登用は経営トップの方針として進められており、人事部長会議で女性の店長候補者をリストアップし、積極的に登用している。管理職の伸び率は女性が男性を上回っており、現在10人が女性店長として活躍している。


株式会社 資生堂

 ・ 所在地 東京都中央区
 ・ 業種 化学工業
 ・ 従業員 約3,060人
 ・ 表彰理由
 従来から女性の活用について積極的に取り組んでおり、女性正社員の平均勤続年数は13.1年と長い。採用選考の都度、男女公平採用の打合せを行い、徹底を図っている。また、工場、研究所、商品開発、海外駐在等女性もすべての職務に配置されており、男女均等な取扱いが図られている。
 98年秋に女性の更なる能力発揮を目的に、プロジェクトを立上げ、ポジティブ・アクションを進めてきたが、さらに2000年からジェンダーフリー推進プロジェクトをスタートさせた。女性管理職拡大、女性の政策決定場面への参画、女性に対する意識啓発活動等を目標に掲げて取り組んでおり、女性管理職の比率は年々高まっている等成果を上げ始めている。
 97年に企業倫理委員会を発足させ、セクシュアルハラスメントも含めた企業倫理・行動基準(THE CODE)を制定し、各職場に定着させるため、コードリーダーを選任している。また、2000年4月からは女性の相談担当者を増やし、各事業所に男女1人ずつ配置して、相談窓口の充実を図っている。


金沢信用金庫

 ・ 所在地 石川県金沢市
 ・ 業種 中小企業等金融業
 ・ 従業員 約700人
 ・ 表彰理由 担当業務以外にも視野を広げるため、各営業店のリーダー的な窓口業務の女性を集めて隔月会議を開催し、女性の育成に努めた結果、12年に初の女性支店長が誕生し、それに続く次長クラスの女性社員も複数在籍している。
 女性が配置されていなかった検査業務に女性を複数配置し、また、女性が少なかった渉外係に女性を配置するに際し、集金鞄を軽量化し防犯ブザーを付ける等女性の職域拡大に努力している。
 11年度より、セクハラ相談窓口を外部カウンセラーに委託するとともに、人事部等にも複数設置し、電話、書面、電子メール等の手段で相談できることとする等、利用しやすくするため工夫している。セクハラ防止のため、全社員に対してアンケートを実施し、問題意識を喚起して職場環境の改善に努めている。


三笠運輸 株式会社

 ・ 所在地 静岡県掛川市
 ・ 業種 道路貨物運送業
 ・ 従業員 約180人
 ・ 表彰理由
 事業主の強力なイニシアティブにより、男性中心であった職場を女性にも働きやすい環境に整備し、女性の活用・育成に取り組んでいる。トラックドライバーに毎年女性を1〜2割採用している。特にトレーラーについてはドライバーの半数が女性である。また、ドライバー以外の女性の職域拡大にも積極的であり、配車業務、リフトオペレーターに女性を配置するとともに、上司が取引先等に紹介してまわるなど、受け入れられやすい環境整備に努めている。
 女性の管理職を今後5年間で2倍に増やすという目標の下に、女性の資質向上を図るため、小集団活動を通じてのリーダー育成、外部の講座・セミナーへの参加奨励、アンケート調査及び個別面談によるスキルアップのための相談体制の整備等についても取り組んでいる。
 また、女性ドライバーが妊娠しても就業が継続できるよう、一時的に倉庫管理業務に異動できるような受け皿を用意するほか、育児期間中の配車時間の変更、運行区間の変更など勤続年数を伸長するための取組を行っている。

ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 雇用均等 > ポジティブ・アクション(女性社員の活躍推進)に取り組まれる企業の方へ > 均等推進企業表彰について > 平成12年度均等推進企業表彰 労働大臣努力賞表彰企業

ページの先頭へ戻る