障害保健福祉部門 任期付採用職員の募集について

厚生労働省では、「障害者自立支援法」等に基づき、障害者若しくは障害児がその有する能力及び適正に応じ、自立した日常生活又は社会生活を営むことが出来るよう、必要な障害福祉サービス等の給付その他の支援等を行うことに対する支援・助言等を行う職務に従事する職員(精神保健福祉担当)「任期付職員」として募集します。

◇職務内容及び募集要項は次のとおりです。

◎職務内容

1.職種

 専門官クラス

2.職務内容

(1) 障害者保健福祉施策における精神障害者の退院促進と社会復帰の支援に関する業務

(2) その他障害者の保健福祉施策に関する業務

◎募集要領

1.募集人員

   1名(専門官クラス)

2.資格等について

 精神保健福祉士の資格を有すること。あわせて精神障害者福祉施設等において15年以上の直接支援及び相談業務に係る勤務経験を有していること。

また、精神障害者の退院促進、精神障害者の地域生活支援のための取り組み実績やこれを進めるための地方自治体での計画策定への参画等の経験を有することが望ましい。  

   なお、以下に該当する方は応募できませんので、予めご了承ください。

(1) 日本国籍を有しない者

(2) 国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者

○ 成年被後見人、被保佐人

○ 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者

○ 一般職の国家公務員としての懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者

○ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

3.採用形態

一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第 125号)に基づき、常勤の国家公務員として採用の予定

※国家公務員法に基づく守秘義務や兼職制限等が適用されます。

4.給与・手当

一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律(平成12年法律第125号)又は一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき、学歴、就職後の経験年数等を勘案して支給

5.休暇

完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日、年末年始(1229日〜13日)、年次有給休暇、夏季休暇等の特別休暇

6.福利厚生

(1) 健康保険、年金は、厚生労働省共済組合に加入することになります。

(2) その他、宿泊施設等の各種福利厚生制度があります。

7.勤務地

厚生労働省(東京都千代田区)

 

8.雇用期間

平成19年4月から平成197月までの間に採用し、採用期間は2年程度(相談により決定)。

9.勤務時間

930分から1815分(土日祝日を除く)

  ※必要に応じて残業があります。

10.応募方法

次の(1)(2)の応募書類(ワープロ可)を「13.その他」に示す書類提出先までご郵送ください。

(1) 「履歴書」

用紙をダウンロード(WORD形式またはPDF形式)し、写真を貼り付けて、学歴、職歴、資格等必要事項を詳細に記載してください。携帯電話及び電子メールによる連絡が可能な場合は、履歴書に携帯電話番号、メールアドレスを記載してください。


履歴書(WORDPDF (103K)

アドビ社のサイトへ

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上記をクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。

(2) 「応募理由に関するレポート」

以下の事項を内容として、1600字程度(様式はA4縦用紙に横書)で記述してください。

○ 志望動機

○ 厚生労働省の障害保健福祉施策の取組についての意見(精神障害のある方の地域での生活を確立するための施策のあり方など)

○ 当該取組の実施においてご自身の技術・能力・経験をどのように活かせるのか。

なお、本レポート作成に当たっては、下記の資料等を参考にしてください。

      「障害者自立支援法(平成17年 法律第123号)」

「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年 法律第123号)」

「精神保健医療福祉の改革ビジョン(平成169月)」

 

11 .応募期間

平成19年3月16日(金)〜 平成19年3月29日(木)(必着)

12.試験等

書類選考後、面接試験により合否を決定します。

書類選考合格者には面接日を個別に電話又はメールでご連絡します。

13.その他

応募の秘密については厳守いたします。また、応募書類は返却いたしませんので、ご了承下さい。

 

(問い合わせ及び書類提出先)

100-8916 千代田区霞が関1-2-2 

厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部企画課総務係

(八木澤  Tel03-5253-1111 内線 3014

履歴書(WORDPDF (103K)

アドビ社のサイトへ

PDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Reader日本語版が必要です。
お持ちでない方は、上記をクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。