ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 任期付職員 > 任期付職員の募集について

任期付職員の募集について

 がん、循環器病及びアレルギー疾患等の患者やその家族(以下「患者・家族」といいます。)の多様な悩みや不安を汲み上げ必要な支援を行うことにより、患者・家族が地域の中で必要な支援を受けながら生活できるようにしていくため、相談支援専門官として、患者・家族がより活用しやすい相談支援及び情報の収集・提供に関する施策の企画・立案、調査及び分析等を行っていただく「任期付職員」を募集します。

募集要領

1 採用区分、採用予定人数等

  1. (1)採用区分
    任期付職員(健康局がん・疾病対策課相談支援専門官)
  2. (2)職務内容
    患者・家族等への相談支援及び情報の収集・提供に必要な施策の企画・立案、調査及び分析等について、専門的見地から参画する。
  3. (3)採用予定人員等
    採用人員 1名
    勤 務 先 厚生労働省健康局がん・疾病対策課
          千代田区霞が関1−2−2 中央合同庁舎5号館7階

2 採用予定日

2021年4月1日(予定)

3 任用期間

採用日から2年間を予定

4 応募資格

下記の@〜Bの条件(資格)をすべて満たす者

  1. @社会福祉士の資格を有する者
  2. A社会学又は社会福祉学に関連する学部を卒業し、関連科目を履修している者
  3. B患者・家族への相談支援業務に10年以上の勤務経験を有している者
    ※ なお、以下に該当する方は、応募はできませんので、御了承ください。
    1. @日本国籍を有しない者
    2. A国家公務員法(昭和20年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者
      • 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又は執行を受けることがなくなるまでの者
      • 一般職の公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
      • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
    3. B平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣言を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

5 選考方法

  1. (1)第一次選考(書類選考)
    応募書類の記載内容により、専門性及び業績等を勘案し選考します。
  2. (2)第二次選考(口頭試験)
     2020年12月上旬に、第一次選考合格者に対し、採用予定職への適正等について個別面談により行います。
     日時、会場の詳細については、第一次選考合格者に対して、電話又は電子メールで御連絡します。

6 第二次(最終)合格発表

2021年2月中旬頃
  合否に関わらず、第二次選考受験者全員に郵送で通知します。

 ※ 電話による照会には応じません。2021年3月1日(月)までに通知が届かない場合には、厚生労働省健康局がん・疾病対策課にお問い合わせ下さい。

7 勤務の条件

  1. (1)給料
    一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)に基づき、学歴、就職後の経験年数等を勘案して支給します。
  2. (2)勤務時間
    9時30分〜18時15分
    1日7時間45分 週38時間45分
    ※ 必要に応じ残業があります。
  3. (3)休暇
    完全週休2日制(土曜日・日曜日)、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)、年次有給休暇、夏期休暇等の特別休暇があります。
  4. (4)服務
    任期付職員は、常勤の一般職の国家公務員であり、秘密を守る義務、営利企業等の従事制限など国家公務員の服務に関する規定等が適用されます。
  5. (5)福利厚生
    1. @健康保険、年金は厚生労働省共済組合に加入することになります。
    2. Aその他、宿泊施設等の各種福利厚生制度があります。

8 応募方法

次の「(1)応募書類」を郵送してください。

  1. (1)応募書類
    1. @履歴書(市販の用紙可。顔写真添付。)
      ※ 学歴、職歴、資格等必要事項を詳細に記載してください。携帯電話及び電子メールによる連絡が可能な場合には、履歴書に携帯電話番号、電子メールアドレスを記載してください。
    2. A社会福祉士登録証(写し)
    3. B社会学又は社会福祉学に関連する学部を卒業し、関連科目を履修したことの証明書
    4. C小論文(1,600字程度、A4縦用紙に横書き、ワープロ打ち)
      ※ テーマ「今後、患者・家族への相談支援及び情報の収集・提供に必要な対策は何か。」について記述して下さい。
  2. (2)応募期間
    2020年10月19日(月)から2020年11月20日(金)まで
  3. (3)その他
    応募の資格については厳守いたします。また、応募書類は返却いたしませんので、御了承ください。

9 問い合わせ先

厚生労働省健康局がん・疾病対策課 担当 阿部
所在地 〒100-8916 千代田区霞が関1−2−2
電 話 03-5253-1111(内線2967)


PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム > 厚生労働省について > 採用情報 > 任期付職員 > 任期付職員の募集について

ページの先頭へ戻る