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「利用者の立場に立った保育行政事例集」について

「保育に関する事例集 〜より利用しやすい保育を目指して〜」について(概要)

趣旨

平成20年7月に閣議決定された「5つの安心プラン」及び社会保障国民会議において、子育てサービス利用における運用改善や兄弟姉妹のいる家庭が利用しやすいサービスの工夫について取り組むこととされたことを踏まえ、地域の実情に応じ、より一層利用者の立場に立った取組が推進されるよう先進的な自治体の取組事例集を取りまとめたもの。

掲載事例

1 入所予約制を導入している事例

保育所の入所申込みについて予約制度を取り入れることにより、早期に入所決定がなされ、職場復帰への不安を解消する。

2 兄弟姉妹の同じ保育所入所を推進している事例

兄弟姉妹が同じ保育所に入所できるようにすることで、保育所の送迎や行事の参加について、保護者の負担を軽減することができる。

3 休日の保育事業に積極的に取り組んでいる事例

公立保育所の保育士が、施設の枠を超えてシフトを組むことで、休日、年末年始の保育を実施している。

4 地域の特性を生かした取組事例

《マイ保育園登録事業》

出産を控えた保護者等が身近な保育所に登録することにより、保育所に入所していない時期に保育士等から継続的な支援を受けることができ、育児不安を解消する。

《子育て情報プラットホーム【子育てメール】事業》

子どもの年齢等に応じた子育ての情報を配信することにより、より安心で楽しい子育てを行えるようにする。

→ 「保育に関する事例集 〜より利用しやすい保育を目指して〜」本文

(1〜12ページ(PDF:472KB)、 13〜23ページ(PDF:499KB)、 24〜26ページ(PDF:485KB)、
27〜38ページ(PDF:289KB)、 39〜50ページ(PDF:499KB)、 51〜62ページ(PDF:479KB)、
63〜76ページ(PDF:466KB)、 77〜81ページ(PDF:227KB)、 全体版(PDF:4,960KB))

照会先

厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課企画法令係

電話 03−5253−1111(内線7918)

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