平成20年4月22日

(照  会  先)

厚生労働省雇用均等・児童家庭局

総務課虐待防止対策室

室長補佐  藤田 智夫(内7797)

調整係長  伴野 康和(内7799)

代表 03−5253−1111


「子どもの虐待防止推進全国フォーラム in しが」の開催について
〜平成20年度は、滋賀県大津市で開催します〜

1.趣  旨

児童虐待に関する相談対応件数は依然として増加しており、特に、子どもの生命が奪われるなど痛ましい事件も後を絶たない状況にあります。児童虐待問題は社会全体で早急に解決すべき重要な課題となっており、虐待の発生予防、早期発見・早期対応から虐待を受けた子どもの自立に至るまでの切れ目のない総合的な支援が必要です。

こうした状況を踏まえ、平成16年度から、児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、児童虐待に関する社会的関心の喚起を図るため、広報・啓発活動を集中的に実施することとしています。

平成20年度におきましても、児童虐待防止推進月間標語の募集、広報啓発ポスター・チラシの作成・配布、政府広報等を活用した各種媒体(新聞、雑誌等)による広報啓発などを行うほか、次のとおり、全国フォーラムを開催することとしております。

2.全国フォーラム

(1)開 催 日

平成20年11月2日(日)〜3日(月・祝)

(2)開催場所

会場 滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール(滋賀県大津市打出浜15-1) 等

(3)参加募集

本年8月(予定)に、当省ホームページ等において募集を行います。

(4)主 催

厚生労働省

(5)協 力

滋賀県、大津市、滋賀県要保護児童対策連絡協議会 等


トップへ