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Strengths and Difficulties Questionnaire

ここには、SDQの一部分を掲載しました。SDQのすべての質問紙を
ご覧になりたい方は、ホームページをご覧になって、ダウンロードして
ください。研究、調査で使われるときは、ダウンロードした質問紙を
そのままお使いください。

ダウンロードの方法
1)http://www.sdqinfo.com/ (SDQホームページを開く)
2)Questionnaire etc.をクリック
  View & Download をクリック
3)Japaneseをクリックして、質問紙をダウンロード

Strengths and Difficulties Questionnaire


 下記の文章について、_________が、どの程度あてはまっているかを、あてはまっている、まああてはまっている、あてはまらない、の中から選んで印を付けてください。
 答える時には、お子さんの、ここ半年間くらいか、今の学年中での行動について考えてください。あまり確かでない場合でも、全ての問いについて、どれか一番近いものを選んで答えてください。

  あてはまる ややあてはまる あてはまらない
1. 他人の心情をよく気づかう
2□ 1□ 0□
2. おちつきがなく、長い間じっとしていられない
2□ 1□ 0□
3. 頭がいたい、お腹がいたいなど、体調不良をよくうったえる
2□ 1□ 0□
4. 他の子供たちと、よく分け合う(ごほうび・おもちゃ・鉛筆など)
2□ 1□ 0□
5. カッとなったり、かんしゃくをおこしたりする事がよくある
2□ 1□ 0□
6. 一人でいるのが好きで、一人で遊ぶことが多い
2□ 1□ 0□
7. 素直で、だいたいは大人のいうことをよくきく
0□ 1□ 2□
8. 心配ごとが多く、いつも不安なようだ
2□ 1□ 0□
9. 誰かが傷ついたり、怒っていたり、気分がわるい時など、すすんで手をさしのべる
2□ 1□ 0□
10. いつもそわそわしたり、もじもじしている
2□ 1□ 0□
11. 仲の良い友達が少なくとも一人はいる
0□ 1□ 2□
12. よく他の子とけんかをしたり、いじめたりする
2□ 1□ 0□
13. おちこんでしずんでいたり、涙ぐんでいたりすることがよくある
2□ 1□ 0□
14. 他の子供達から、だいたいは好かれているようだ
0□ 1□ 2□
15. すぐに気が散りやすく、注意を集中できない
2□ 1□ 0□
16. 目新しい場面に直面すると不安ですがりついたり、すぐに自信をなくす
2□ 1□ 0□
17. 年下の子供達に対してやさしい
2□ 1□ 0□
18. よくうそをついたり、ごまかしたりする
2□ 1□ 0□
19. 他の子から、いじめの対象にされたり、からかわれたりする
2□ 1□ 0□
20. 自分からすすんでよく他人を手伝う(親・先生・友達など)
2□ 1□ 0□

21以下省略


 サブスケールとして以下の5つがあります。SDQの各項目の数字を得点として集計し、サブスケールに当てはめて判断します。

 <保護者評価によるスコアの評価表> 英国のカットオフ値を示します

 

SDQの番号

Low Need

Some Need

High Need

[1]行 為

5,7,12,18,22

0−2

4−10

[2]多動

2,10,15,21,25

0−5

7−10

[3]情 緒

3,8,13,16,24

0−3

5−10

[4]仲間関係

6,11,14,19,23

0−2

4−10

[5]向社会性

1,4,9,17,20

6−10

0−4

Total Difficulties Score([1]〜[4]の合計)

0−13

14−16

17−40

日本におけるSDQ(保護者評価)の標準値 (4-12歳、2899 名のデータから分析)
(Matsuishi et al. Scale properties of the Japanese version of the Strengths and Difficulties Questionnaire (SDQ): A study of infant and school children in community samples. Brain & Development 2008;30:410-415.から翻訳抜粋)

  Low Need Some Need High Need
スコア exact% スコア exact% スコア exact%
Total Difficultiesスコア 0−12 80.6% 13−15 9.9% 16−40 9.5%
情緒 0−3 84.3% 4 7.2% 5−10 8.5%
行為 0−3 84.3% 4 8.6% 5−10 7.1%
多動・不注意 0−5 83.6% 6 6.8% 7−10 9.7%
仲間関係 0−3 90.1% 4 5.5% 5−10 4.4%
向社会性 6−10 71.2% 5 15.5% 0−4 13.3%

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